こちら「日本語でケアナビ」開発室

2008年3月のシンポジウムの詳細が決定!

たなか

日本語でケアナビの「いま」

こんな質問いただきました

10月7日(日)、京都の龍谷大学で開かれた日本語教育学会で
「日本語でケアナビ」のデモンストレーションを行ってきました。
大会は200名を超す盛況で、デモンストレーションにもたくさんの方々に
来ていただき、いろいろな意見や感想をうかがうことができました。
今回は、質問の中から、多かったものをいくつかを紹介したいと思います。

どうやって使うの?

タグナビの検索方法
説明するとわかってもらえるのですが、
最初はわかりにくいようです。
特に、タグを追加することに、なかなか気付いてもらえませんでした。
でも、少し慣れると、どんどんマウスが動き出し、
「深くなるんじゃなくて、平たくなっているんですね」
という感想も。
すなみ
「平たくなっている」っていう表現、自作自演か?と思われるほど美しい形容(笑)まさにそのとおりフラットなんですよね。
まえちゃん
この方はさらに「人によって絞り方や連想するキーワードがちがいますもんね」と、おっしゃってました。
もう見られるの? お金は要らないの? 誰でも見られるの?
はい、無料で誰でも見られます(うえだ談)。

この機能、ないの?

書きことばのリスト
日誌の書き方など教えるときに使いたい。
英語以外の外国語版
要望があった言語は、
ベトナム語、インドネシア語、ポルトガル語、中国語など。
イタリア語のリクエストもありました。
音声データ
辞書としては、音声データがほしい。
例文検索
例文も、語彙と同じように検索できて、リスト化できるようにして欲しい。
1つの語彙を調べるとき、その語彙を含んでいる例文を全部検索することができれば、
例が増えることによって、
その語彙の使い方がもっとわかりやすくなるのでは?
マウスオーバーでの英訳表示
この方が普段使っておられるサイトにはそういう機能があるみたいです。
他のサイトのサービスと組み合わせると似たようなことができるので、
後日そのテクニックを紹介する予定です(すなみ談)。

どうやって、作ったの?

語彙の収集
語彙の収集方法は? 削り方は? 現場で収集したの?
まえちゃん
参考文献はどういうものか、使用したソフトは何かなど、かなり具体的な質問をいただきました。
分かち書き
分かち書きの法則は?
ローマ字表記
どんなルールで?
まえちゃん
例文にはどうしてローマ字がないのか質問されました。いろいろ、開発スタッフの思いを話しました。
制作会社
デザインやシステムを作ったのは、どんな人?
何かを作ろうとして、デザイン作成やシステム構築などを依頼するとき、
互いの意図を伝え合うのに、けっこう苦労しているので。

いただいた質問には、
このブログで少しずつ答えて行きたいと思っています。
関連のある記事が増えると、どんどんリンクをはっていきますので、
乞うご期待!

2007.10.27 10:33 - たなか

次は「CSS Nite Osaka, vol.7 で講演を行いました」

このトピックの記事一覧へ

コメントする

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。