こちら「日本語でケアナビ」開発室

2008年3月のシンポジウムの詳細が決定!

すなみ

日本語でケアナビの「いま」

[新機能:例文検索] の開発の背景

前回の記事で「ことばを指定して例文を検索する」新機能について
ご紹介しましたが、この機能が検討されることになったきっかけは、
とある開発スタッフの一言でした。

「ケアナビには面白い例文が多いのに、いざそれを探すとなると大変」

例文はあくまで、それに対応する言葉を理解し、
実際に使えるようにするためのものです。
でもケアナビをお使いの方はご存知のように、
例文が「ケアナビらしさ」をよく示しているんですよね。
実際、けっこう力を入れて作ってますし。

このあたりについては
ネットだからこそ必要な「例文から学ぼう」
に詳しく書かれていますのでぜひどうぞ。

また、ケアナビのデータを使って教材を作っているときも
何か適当な例文を探したいということがあります。
元のデータ(Excelで作っています)を検索すればいいのですが、
これがサイト上でもできるといいかも、という思いはありました。

ただ、実際にケアナビにその新機能を付けるとなると、
クリアしなければいけない問題がいくつかあります。

いちばん大きいのは、その機能は本当に必要なのか?ということ。
機能を増やせば、できることが増え、便利にはなるでしょう。
でもその代償として、画面がゴチャゴチャしてしまったり
既存の機能まで使いづらくしてしまったりもします。
利用者にとって必要のない機能の追加は、
プラスどころかマイナスになってしまうのです。
また、既存の公開サイトを大改造することになるので、
気軽に付けたり外したり、というわけにはいきません。

そこで、例文検索は実験的な機能として提供しよう、ということで
この「開発室」のアドレス(nihongodecarenavi.net)を間借りして
本体とは離した形で例文検索の機能のみを提供することにしました。
これならば、ケアナビ本体に影響を与えることなく改良していけますし、
機能の提供を万が一やめるような場合もリンクを外すだけです。

こうした機能の評判がよければ
ケアナビが将来さらに全面リニューアルした場合に
本体のほうに正式追加されるかもしれません。
ぜひ、使ってみてのご意見・ご感想をお寄せください。

また今年度中の公開を目標に、カテゴリーから言葉を探す機能も
現在制作中です(これも同様に追加機能としてご提供の予定)。
詳細はまたこのブログで告知します。お楽しみに。

2010.11.02 16:51 - すなみ

次は「[新機能:カテゴリからさがす] について」

このトピックの記事一覧へ

コメントする

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。