こちら「日本語でケアナビ」開発室

2008年3月のシンポジウムの詳細が決定!

すなみ

日本語でケアナビの「いま」

新機能:例文を「ことば」で検索する

更新が超久しぶりになってしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

日本語でケアナビは2007年7月に一般公開され
もう3年以上が経過しました。
現在も月に7,000人程度の利用者がいるようです。
ありがたいことです。

直近の大きな機能追加としては
2009年4月の「インドネシア語版公開&リニューアル」が
みなさんの印象として強いかと思いますが、
みなさんからのご要望に応える形で(その経緯は後ほど書きます)
この夏から「例文をさがす」に新機能が追加されています。

これまで「例文をさがす」は「場面」と「誰に」を選んで
例文を絞り込む機能しかありませんでした。
でも今回の新機能で「例文中に含まれる言葉」を指定して
例文を絞り込むことができるようになりました!
いわば「ことばを調べる」の例文バージョンです。

この機能は「例文をさがす」のコンテンツにあります。

キーワードを入れて、例文を検索できます。

ただ、注意点がひとつあります。
ボタン【「例文に使われていることば」から検索する】を押すと
新規にウィンドウが開き、キーワードの入力欄が表示されます。
このページは、色遣いこそケアナビのいつものページなのですが
左上のロゴには「開発室」の表示があり、
他のコンテンツへのリンクとなる左上のタブなどもありません。

実はこのページは「開発室」と呼ばれる場所で、
ケアナビ本体に便利な機能を追加する特設ページなんです。

それぞれの言葉の説明のリンクは、ケアナビ本体のページに飛びます。
なので、この機能だけは「行って戻って」になってしまうので
少し使いにくいかもしれませんが、ご勘弁を。
音声が聞きたい場合も、ケアナビ本体のページに飛んでください。

いくつか制約はありますが、
この【例文を「使われていることば」から検索する】機能
、便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

2010.09.21 15:37 - すなみ

次は「[新機能:例文検索] の開発の背景」

このトピックの記事一覧へ

コメントする

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。