こちら「日本語でケアナビ」開発室

2008年3月のシンポジウムの詳細が決定!

うえだ

日本語でケアナビの「いま」

新年ご挨拶 日本語でケアナビいろはかるた

イラスト:鏡餅

2008年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「日本語でケアナビ」スタッフ一同

新年ですので、「かるたあそび」などいかがでしょう。
「いろはかるた」の「日本語でケアナビ」的実感!

イラスト:十二単で笑っているあの人は?

まずは、

イラスト:新聞を読んでニンマリの狼さん
「犬も歩けば棒にあたる」
毎日、新聞のスクラップとっているからね、いろんなことばにあたります。はい、いただき。
イラスト:30万アクセスに喜ぶすなみ
「論より証拠」
やっぱり「数字」はものを言う。半年で30万アクセス突破!励みになるね。すなみさん、解析よろしく。
イラスト:お菓子はいつも争奪戦
「花より団子」
ごぞんじ、「日本語でケアナビ」に最頻出時間は「3時」のおやつ。
イラスト:はたんぼは「まんじゅう」はゆずらない
「憎まれっ子世にはばかる」
あれ、この語彙、要らないって言ったのに、また、はたんぼ拾ってる。もぉ~
イラスト:ぶーたくれるしもやん
「骨折り損のくたびれもうけ」
データ、また一からやりなおし。しもやんのつぶやきが聞こえます。
イラスト:ITにさまよう老婆
「年寄りの冷や水」
「私にインターネットのこと聞かないで」と、うえだ。もはやITは「冷水」か。観念して、若いスタッフに「老いては子に従う」のみ。
イラスト:光ることばの山
「ちりも積もって山となる」
コツコツとデータを拾っては作っていく、まさに「日本語でケアナビ」の日常はこれ。
 
「貧乏暇なし」
解説、不要・・・ですよね。
イラスト:男は黙ってブラックな、たなかさん
「良薬口に苦し」
これ、「日本語でケアナビ」に載っています。ご覧ください。
イラスト:チェックの必要が出てくると気合いを入れ直すまえちゃん
「念には念を入れ」
あっ!ミス発見。あんなに気をつけたのにね。まえちゃん、チェックよろしく。
イラスト:反響というおやつは大好き
「楽あれば苦あり」
世界から寄せられる反響、まさにこれが私たちへのご褒美。そして、身が引き締まることも。
イラスト:絵だけじゃなくブログも書きましょう、田中さん
「芸は身を助ける」
たなかさん、画伯に転身!あの技この技、「日本語でケアナビ」メンバーは、みんな何でもやりまっせ!

・・・ほんとうに「日本語でケアナビ」って、いろはかるたのノリですね。キリがないのでこの辺で。

上方版のかるたにはこんなのもあります。

イラスト:振り返った十二単の女性は上田さんだった

「京の夢、大阪の夢」

2008.01.07 12:46 - うえだ

次は「徳島からの便り」

このトピックの記事一覧へ

コメントする

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。